遊び盛りの子供を持つママにとって、欠かせないのが毎日のお洗濯。
だから洗浄力やすすぎ1回、抗菌、香りなどママならでは基準があるようです。
でも、普段何気なく使っている洗剤が家族や周り人の負担になっているとしたら…?

あるアンケートでは、洗剤に含まれる合成添加物を気にする一方、実際には成分のことがよく分からず使っているママも多いようです。
また最近では、合成香料の強い香りで体調を崩したり、近所の人や周りの人に迷惑をかける「香害」という言葉が増えています。
家族はもちろん、周りの人にも迷惑をかけない安心なお洗濯。
早いママは、もう始めています。

洗濯洗剤は、キレイな洗い上がりでいい香りがすればいい?

ところで、ママが洗濯洗剤を選んでいる基準ってなんでしょう?
25歳以上の女性、727名にお聞きしてみました!

普段お使いの洗濯用洗剤を選ぶ理由は何ですか?

調査元:レビューブログ

やはり、ほぼ半数の方が「洗浄力」を基準に選ばれているようです。
とくに、小さいお子様をお持ちのママさんは洗濯回数も多くなるため、1回で洗い上がりがキレイになるものを求めているようですね。

また、こんな調査もしてみました。

洗濯洗剤の好きな香りは何ですか?

調査元:レビューブログ

匂いの強い・弱いを問わず、540名(74%)の方が「香りのあるもの」を選んでいるようです。色んな香りが発売されているので、選ぶのも楽しくなっちゃいますよね。

これらのアンケートにより、大半の方が「洗浄力」と「香りつきのもの」を基準に洗剤を購入されていることがわかりました。

ちょっと待って!
その洗剤に含まれている成分、分かっていますか?

私たちがなにげなく使っているその洗剤、肌刺激の恐れのある合成化学物質が使われている場合もあるんです。その代表とされる石油系合成界面活性剤や蛍光増白剤、合成香料などは肌荒れやアレルギー反応を引き起こす恐れがあります。洗浄力や香料が強くなるほど、これらの配合量も多くなっているんです。

■石油系合成界面活性剤
主に石油成分から作られており、衣類の汚れを落とす働きをします。
洗浄力がある反面、繊維表面に残留すると肌のバリア機能を弱らせてしまう恐れがあり、デリケートな人は肌トラブルを引き起こす可能性があります。
抗菌剤も合成界面活性剤が使用されているので、注意が必要です。

■蛍光増白剤
洗浄能力がなく、繊維に白い薬剤を残留させることで衣類を白く見せる成分です。
赤ちゃんの衣類や布巾、包帯やガーゼなど、デリケートな肌や傷口、食品に触れるものへの使用が規制されている成分で、長時間触れ続けることによる肌への刺激が懸念されています。

■合成香料
合成香料の原料は化学物質で、吸い込むことで血中に入りアレルギーを引き起こす可能性があります。また、敏感肌には強い刺激になる可能性もあります。

香料は、肌トラブルの他に「匂いトラブル」の原因になってしまうこともあるんです。
例えば電車やバス、飲食店などで、近くにいる人の洗剤・柔軟剤の香りが強く、頭痛や吐き気、食欲不振になった経験はありませんか?
これはアレルギー反応のひとつ。香りは好き嫌いの個人差が大きいこともあり、知らない間に自分の香りが周りの人の迷惑になっているかもしれないですよね。

これらのトラブルを避けるためにも、洗剤選びは知識と意識をもって行うことが大切なんです。

無香料、無着色。
安心して使えて、かつ洗浄力がある洗濯洗剤なんてあるの?

合成化学物質の影響が心配になった方のために、安心・安全にお使いいただける洗剤をご紹介いたします!

ヤシノミ洗たく用洗剤
■本体:420mL
■詰替:360mL・900mL
■価格:オープンプライス
■用途:綿・麻・合成繊維用

新開発の植物性洗浄成分配合で、一般的な合成洗剤に劣らない高い洗浄力を実現。「エコロジーを訴求する洗剤は洗浄力が弱い」というイメージを覆しました
しかも、すすぎ1回でも洗剤除去率99%!繊維への洗剤残りの心配もない上、ニオイの原因菌も99.99%除去するのでイヤな生乾き臭も残しません。
もちろん合成香料や着色料、蛍光剤や漂白剤、抗菌成分といった肌刺激の恐れがある添加物も無配合。

洗浄力が高い分、洗剤の使用量も少量で済むので、小さなお子さまをもつご家庭は家計的にも大助かりですね♪

洗い上がりや、素肌とお財布へのやさしさに大満足!

汚れが取れにくい内側でも汚れが目立たないほど!
また、柔軟剤を使っていないのにごわつきやすいバスタオルがふっくらして繊維がたって乾いているのです。これなら固いと言われなくて済みます♪
(40代 女性)

洗濯物の洗剤残りがないのが嬉しい♡乾いた毛布は、手触りも良くて
ふわっふわでした♪
無香料・無着色で肌にも衣類にもやさしい!我が家はみんな、肌が弱いのでもっと早くに使ってみたかったと思いました。
(40代 女性)

すっきり汚れが落ちました!他の洗濯物と洗ったのにこれ程落ちるのにビックリ!
洗剤が服に残っていたせいで肌がかぶれたりしたことがあったので、植物性の洗剤でキレイに汚れが落とせるならばありがたいです☆
(30代 女性)

使用後はきちんと汚れが落ちており、臭いのきつかったルームソックスも臭いが取れ、すっきりクリア。
お肌に優しい洗剤って洗浄力が劣る印象があるのですが、頑固な汚れもすっきり落ちてくれるのでびっくり!!
(30代 女性)

部屋干しも外干しも試してみたけれど、嫌な臭いはありませんでした。
香りの好き嫌いって人それぞれ。わたしの好きな香りが、他の人にとって嫌な臭いになったりしないか?
そんな不安を打ち消してくれる「無香料」が逆に心地よくなりました。
(40代 女性)

すすぎが1回ですむということは節水できるし、節電にもなるし、時間も短縮できるからうれしいです♪
液体なので、水温が低い時期でも洗剤の溶け残りの心配がないところが良いな~と思います!
(40代 女性)

洗濯も、周囲との関係も気持ちがいいのがいちばん♪

いつも使うものだからこそ気をつけたいもの。 自分や家族だけではなく、周りの人へのちょっとした気遣いができるととってもステキ! 衣類だけではなく思いやりを一緒にまとってみると、きっと気持ちのいい一日が過ごせますよ♪

ヤシノミ洗たく用洗剤
■本体:420mL
■詰替:360mL・900mL
■価格:オープンプライス
■用途:綿・麻・合成繊維用