ストレスや暴飲暴食ですぐお腹が張ってしまう…。子どもの頃から便秘がち…。
便秘はスッキリしないモヤモヤ感だけでなく、不眠、肌トラブル、体臭などの症状も引き起こします。
「毎日スッキリできたらどんなにいいだろうか…。」
便秘に悩める女性のみなさまに、オススメの便秘解消法をご紹介します!

便秘で悩んでいる人はこんなにいるんです!

便秘でお腹を痛めている女性

厚生労働省の「国民生活基礎調査」(昭和61年から3年ごとに実施)によると、平成25年度の調査では、便秘に悩んでいる人は約476万人。そしてその半数以上は女性で占められているそうです。
また、ご自身ではなく子どもの便秘に悩むお母さんも非常に多いそう。

便秘改善方法の一つとして便秘薬がありますが、使いすぎると自然便意を感じなくなったり副作用に苦しんだりすることもあるため、便秘薬には頼りたくない!という人も多いはず。

今回はそんな方たちのために、自然な形での便秘解消にいいとされる方法をいくつかご紹介いたします!

便秘解消法その1 ~腸を刺激する~

前屈でストレッチして腸を刺激している女性

腸を刺激することにより、腸のぜん動運動が高まり便意が起きやすくなります。

◆体操
・バタ足体操
うつぶせになり、ひざを伸ばしたまま水泳でばた足をするように、ゆっくりと大きく上下に動かします。
・足上げ体操
あお向けになり、ひざを伸ばしたまま床から足を20cmほど持ち上げて、その姿勢のまま5~10秒間キープします。

◆マッサージ
・お腹のマッサージ
お腹を時計回りに円を描くようになでてください。
・腰のマッサージ
腰の下から背中にかけて、手のひらで上下にさすってください。

◆ツボ
人間のカラダにはたくさんのツボがありますが、便秘に効くツボもあります。

・手のツボ:合谷(ごうこく)
親指と人差し指の付け根の骨が交わるところにあるツボです。
反対側の手の親指と人差し指でもんでください。

・足のツボ:三陰交(さんいんこう)
内側のくるぶしの骨から上に指4本分のくぼみにあります。
親指をくぼみに押し、左右に動かすように押してしてください。

・お腹のツボ:天枢(てんすう)
おへそから指3本分外側にあるツボです。
人差し指、中指、薬指を揃え、左右同時にお腹が軽くへこむ程度に押してください。

便秘解消法その2 ~腸内環境を整える~

善玉菌が多いとされる食品

腸の中の善玉菌を増やすことで腸内環境を整い、便通をスムーズにします。
善玉菌を含んでいたり、善玉菌を増やす働きをする成分をもつ食品は、以下のようなものがあります。
・ヨーグルト
・納豆
・キムチ
・チーズ
・ぬか漬け
・乳酸菌飲料
など…

酸味のあるものや発酵食品に多く含まれていることが多いようです。
腸内環境を整えて便通を良くするためにも、日々の食生活に積極的に取り入れてみましょう♪

お手軽に済ませたい人には、「ガラクトオリゴ糖」がおすすめ☆

カップ印ガラクトオリゴ糖の商品画像

でも、いくら運動や食べ物で改善できると言っても、運動が長続きしなかったり、ニガテな食品があって食べられないってこともありますよね。
そこでオススメするのが、「ガラクトオリゴ糖」です!

ガラクトオリゴ糖とは?

ガラクトオリゴ糖のイメージ写真

ビフィズス菌などの善玉菌といわれる腸内細菌のエサとなり、それらの増殖を促します。
これによって腸内の細菌バランスが善玉菌優勢になり、腸内環境が整えられるとされています。
※ビフィズス菌・・・人間の腸の中に存在する善玉菌で、整腸作用があります。

また、消化されにくいため腸までしっかり届く、熱に強いから加熱調理に使っても分解されないなどの特徴も♪

カップ印 オリゴの王様商品画像

オリゴの王様

果糖ぶどう糖液糖に「ガラクトオリゴ糖液糖」を加えた液体甘味料。
さらさらとしたテクスチャーで、冷たい飲み物にもサッと溶けるすぐれものです。
(1本(250g)540円)

カップ印 カップオリゴ商品画像

カップオリゴ

「ガラクトオリゴ糖液糖」の原液をそのままボトルに詰めました。
液だれしにくいボトルが毎日の料理などに使いやすい、と評判です。
(1本(500g)3,218円)

カップ印 ガラクトオリゴ糖商品画像

ガラクトオリゴ糖錠剤

サプリメントのような感覚でオリゴ糖を摂取できる錠剤です。
1日9粒を目安に摂取します。
(270粒入 3,218円)

カップ印 チュアブルオリゴ商品画像

チュアブルオリゴ糖錠剤

「噛んで食べる」タイプ。ヨーグルト味で食べやすく水なども不要なので、
外出先やオフィスなどでも気軽に口に入れられます。
(1箱(2粒×30包)3,218円)

日新製糖の「ガラクトオリゴ糖」を試してみました♪

オリゴの王様を使用したレシピ

砂糖よりも、使い勝手が良かったです!かなりサラっとした液体なので、料理にも混ぜやすかったです。しかも、熱に強いオリゴ糖なのでビフィズス菌がお腹に届きます!
(参照元:OL本音でレビュー

カップオリゴをコーヒーに入れて飲んでいる様子

直接舐めてみると、感じるか感じないかというくらいやさしい甘さです。
甘ったるい飲み物が苦手な私にはそれが逆にいい!味をほとんど変えないので使いやすく、なんにでも合うと思います。
(参照元:mayamiiのラク可愛い衣食住&コスメ

ガラクトオリゴの中身の錠剤

もともと便秘で悩んではなかったので変化を感じられるかな・・・と思っていたんですが、今までよりもスッキリ感が強いかも
モチロン、お腹が痛くなったり緩くなったりと大変な思いをすることもありませんでした
(参照元:リゾートライクに♪

チュアブルオリゴの袋の中身

実際に食べてみると、とってもおいしいんです!優しいヨーグルト味って感じで、飽きの来ない味。
口の中でゆっくり溶けていくのを味わってもいいし、かんで食べてもいい、それに普通のサプリと違って水もいらないのでいつでも、どんな時でも自分のタイミングで摂取できるのが嬉しいです。
(参照元:大学院生のまいにちブログ

お腹スッキリで気分もスッキリ!

便秘解消してスッキリしている女性

いかがでしょうか?
便秘薬に頼らなくても、毎日をちょっと工夫するだけでつら~い便秘にアプローチできちゃうんです!

あなたにピッタリの方法を見つけて、お腹も心もスッキリさせましょう♡